レッスル川柳掲載許諾番号21504お笑い等、ブレもありますがレッスルの話題がメイン。愛の軍団名「さばいばるだんす」当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。(c)2006 松永直己/SUCCESS


by siroichigoy

CBTと語るキングオブコント予想

レッスルクライマックスまであと21

社長「明後日はいよいよキングオブコントの決勝放送。
    去年のはもちろん、M-1、R-1を記事にしてきたココだし
    今年記事にしないわけにはいかんだろう。」

相羽「あの・・・それはわかるんですけど
    なんでボク達が呼ばれたんですか?」

美月「そうですね。普段は押している渡辺さんや
    愛で雇われている選手達、お笑い記事に関しては
    成瀬さん等で展開していたと思うんですが。」

ノエル「サバイバー2では私達を誰もまだ雇った事も無い癖に・・・。」

社長「だってお前ら、いろんな所でコントみたいなかけあいやってるじゃないか。
    だからピッタリだと思ってな。」

美月「・・・それは心外ですね。私達はただ和希さんの不甲斐ない先輩ぶりに
    的確な感想を述べているだけなんですが。」

相羽「社長も美月ちゃんもヒドイ!!」

ノエル「・・・訴えてやる・・・。」

相羽「ノエルちゃんもそれじゃダチ〇ウ倶楽部さんだから!」

社長「ほらな。かけあいになる。そんな事より本題いくぞー。」





社長「まず、あの採点方式は変わったのか?
    今回も前回と同じというのは勘弁してほしいんだが。」

相羽「決勝の予選では準決勝敗退した芸人さんが、
    決勝本戦では決勝予選で敗退した芸人さんが審査するスタイルの事ですか?
    難しい芸の道を知ってる本人さんたちなんだし
    それに自分以外の芸人さんを認めれるって素敵な事だとボクは思うんですけど。」

社長「ま、表面上は、な。」

美月「厳しさを知ってるだけに裏の事情が絡む事も出てくると思います。
    それこそTV的に知名度の高い芸人さんや、事務所的な関係等
    表裏世界含めて影響力の大きい芸人が同じ位の笑いを取ったなら
    そういう所が審査に働いてしまう可能性は否めません。
    現に去年優勝したバッファロー吾郎さんは本芸も面白いですが
    イベント等の企画でも成功を収めていますから。」

ノエル「和希は・・・浅はか・・・。」

相羽「それはみんながちょっと捻くれているんだと思うんだけど・・・。」

社長「じゃあ決勝進出を決めた芸人さんについて語ろうか。
    まずは決勝進出を決めた8組はこちらだ。」


東京03(人力舎)

ジャルジャル(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)

モンスターエンジン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)

ロッチ(ワタナベエンターテイメント)

天竺鼠(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)

しずる(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)

サンドウィッチマン(フラットファイヴ)

インパルス(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)


社長「やはりというか吉本勢が多いな~。」

美月「これはまあ、絶対数が吉本所属の芸人さんが多い以上
    仕方の無いlことかもしれません。」

社長「そしてその中でもbaseよしもと所属がほとんどだな。」

相羽「しずる、インパルスさん以外の3組がそうですね。」

社長「あと、レッドシアターからも出過ぎじゃないか?」

ノエル「狩野と柳原はピン・・・。はんにゃと我が家は・・・どうした?」

美月「まあ、人気番組で、ショートスタイルで無いコントをする番組ですから
    この結果は一理あるかもそれません。」

社長「それじゃ、芸人さんを個物に語ってみるか。」

東京03
社長「上手いんだけどな~。爆笑っていう点では正直難しいスタイルだよな。」

相羽「でも今回唯一のトリオでの決勝進出なんですよね。親近感があるんで頑張ってほしいです。」

杉浦「しかし裏の部分を見ると、事務所的にも本人の影響力という点では厳しいかもしれません。」

ノエル「3人のうちボケ二人が眼鏡・・・。
     その二人の緩いボケと張るボケが噛み合えば、シュールでいいかも・・・。」

ジャルジャル
社長「ネタは大体は好き。大舞台の賞レースだから
    そんな冒険なネタはしないだろうからそこは大丈夫だろうが
    なんか会社が必死にプッシュしてます!!というのが見え隠れしてなー・・・。」

相羽「大阪時代の荒い芸風を知ってるだけに社長はこのコンビに関しては厳しいですね。」
    
ノエル「Mー1のN〇N STYLEとかみたいに・・・?」

美月「ノエルさん、アルファベットのOを丸(〇)にしたってバレバレです。
    まあ伏せなくてもバレバレですが。
    しかしそんな裏事情を抜きにしても狙えるコンビかもしれません。
    関西なんかでは賞レースでの受賞経験も多いようですから。」

モンスターエンジン
社長「短いネタばっかりに慣れて、長い時間をやりきれるか
    それが心配だ。」

ノエル「ゴッドハンド洋一では厳しい・・・。神々を延々と引っ張るか?」

相羽「でも決勝に残ってるんだから、それは大丈夫だとは思うんですけど。」

美月「ただ、それはジャルジャルさんやロッチさんなどほかの芸人さんにも言える事ですからね。
    ただ、この中にはレッドシアター等で長い尺のコントもTVでやってますから。
    同じ土俵に立ってそれ以上のものを出せるか。が勝負ですね。」

ロッチ
社長「シュール系はこういう賞レースでは絶対的に厳しい。
    ショートネタでは車にはねられるネタは爆発力があるんだが
    長いコントでもあれくらいの爆発力のあるやつがあればな・・・。」

ノエル「・・・ちょっと待って下さいよ~・・・。」

相羽「ノエルちゃん。そんな棒読みで張りの無いない感じで
    『こんにちわ根岸』やっても伝わんないよ。」

美月「レッドシアターでコントとしての知名度はあるでしょうから
    社長の言われるとおり、爆発力次第ですね。」

天竺鼠
社長「個人的にはココのボケ、川島は大好き。あの破天荒っぷりはたまらん。
    ただ、優勝は無いな。」

相羽「またすごい断言しましたね。」

社長「破天荒すぎてあきらかに万人受けするタイプでは無いからな。
    また、ネタも優勝とかそんなの関係なくやりたい事をやる。という感じだしな。
    優勝よりも掻き回してイメージを印象付ける。ってコンビじゃないか。」

美月「確かに。去年のM-1でも事実準優勝のオードリーさんが
    優勝したコンビよりもブレイクしているという現実がありますから。
    そういう手もなくもないですね。」

ノエル「そういう意味では、M-1常連の笑いめ・・・。」

相羽「ノエルちゃん、まだラストイヤーがあるから!」

しずる
社長「単純に・・・こいつらのネタ・・・笑える?
    俺的には青春コントは『へー。』って感じだし
    その他のコントでも上手いとは感じるが面白いとは思わんのだけど。」
    
相羽「ボクは面白いって思いますけど・・・。」

美月「笑いの好みは人それぞれですからなんともいえませんが
    レッドシアターなんかでも集団コントだと脇の役どころが多いですから
    単体で長ものとなると少々インパクトは弱いかも知れません。」

ノエル「主役では無いけど・・・いないと味気ない・・・。和希?」

相羽「何気に酷い言われ様なんだけど(涙)。」

サンドウィッチマン
社長「このコンビはネタの構成が上手い。
    同じ様なネタでも漫才で使ったりコントに使ったりできてる。
    基本的にコント師がM-1に出たり。その逆で漫才ばっかりやってるコンビが
    キングオブコントに出てくるのは反対だがこういうタイプならOkだ。」

相羽「M-1チャンプでキングオブコントも決勝進出、二冠取れたら凄いですよね。」

美月「ただ、そのM-1チャンプという所が逆にハードルが上がったり
    審査に良い悪いは別として影響があるかもしれませんね。」

ノエル「唯一のレッスルコンビ・・・。頑張って欲しい・・・。」

社長「・・・レッスルコンビ?・・・ああ、『伊達』『富沢』という事か・・・。
    M-1の時他所様で使われてたネタだろう。良く覚えていたな・・・。」

インパルス
社長「若手が多い中、なんかこのコンビだけ違和感があるんだが。」

相羽「知名度は抜群ですからねあまりお笑い見ない人でも
    知ってる人は多いんじゃないですか?」

美月「知名度、事務所等の関係、影響力はこの中で確かに抜きんでていると思います。
    ネックは、だけにハードルが高いだろう。という事でしょうか。」

ノエル「はね〇ビ勢は、大きな賞レースに、弱い・・・。」


という訳で、表裏なんかの色々含みを入れた優勝予想はこちら

本命:インパルス

対抗:サンドウィッチマン

大穴:ジャルジャル


社長「個人的には天竺鼠は押してるんだけどな。
    あとサンドウィッチマンには是非2冠達成して欲しいものだ。」

相羽「ボクはやっぱりトリオで、事務所的にもアウェーな東京03に頑張って欲しいと思います。」

美月「客観的に見るならやはりインパルスでしょうが、だと
    少々面白くないですのでコンビ名が理系っぽい
    モンスターエンジンを押しておきましょう。」

ノエル「・・・インタビューで、ふわふわ、棒読みだったジャルジャルに一票・・・。」

社長「さて、どうなるか明後日が楽しみだ。」  
[PR]
by siroichigoy | 2009-09-21 00:09 | レッスルエンジェルス