レッスル川柳掲載許諾番号21504お笑い等、ブレもありますがレッスルの話題がメイン。愛の軍団名「さばいばるだんす」当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。(c)2006 松永直己/SUCCESS


by siroichigoy

ゲームという媒体は秀逸?

おはようございナス!
もっふんにょ!!


あずみさんが10試合ほどでデレました。
北条さんもそれくらい。
このお二人、もっとデレるのには
てこずるんだと思ったけど思ったよりも早いな。
旗揚げメンバーはもっとかかった事から
タッグ法でガンガンAP稼いで成長させてるからかな?
しかしそのお陰(?)かタッグ法での相方の信頼が下降中。
真鍋がデレから普通に戻った・・・。
時期的にはもうそろそろ示唆してもおかしくないから
気をつけないといかんね。

話が変わって
家のHDD内蔵DVDレコーダーが壊れました。
電源が入りません。
外から見て配線とかは異常ないから原因もわからない。
録り溜めして見ていない番組はもちろん
この時期は特番や深夜アニメの最終回&新放送があるから
困り果てているのです。

そんな深夜アニメ
私にしてはこのクールはそこそこに見たほうなんですが
まあ当たり外れが大きかった。
というか見た&見てるのは

WORKING!
迷い猫オーバーラン
Angel Beats
けいおん!
聖痕のクェイサー

他にもあったのですが上記のDVD録画に回していたので
これはヘタすると見れないという・・・orz。

感想を上げると良かった順は

WORKING!
けいおん!
聖痕のクェイサー
Angel Beats
迷い猫オーバーラン

といった順で、まあ自分の趣向も大きく関係してると思うんですが
迷い猫オーバーランは
悪く言えばクセ、よく言えば個性の強い女性陣を
うまい事活かせない、もしくは活かせないほどに強すぎたというのが印象。

度が過ぎすぎるるツンデレ幼馴染
ほんとに良くわからない不思議ちゃん
ロリわがままお嬢

そしてサブに黒い和風美少女にぽやんとした義姉ですか。
萌とかそういうのを思いっきり狙ってるんですが
主人公が普通すぎて消化できていないよ。
泣かしたいと思える展開も上の原因で全然響かないし
あと露骨な安いサービスが多いのが逆に引いた・・・。

Angel Beatsは単純に思った感想
「1クールじゃ消化できなさすぎ」
最低でも2クールはいるでしょ。
こちらも泣かしたいのでしょうが
目標を持ってから
ちゃんとこの世界から卒業させた描写があった
ユイだっけ?ガルデモの。
日向が唐突に告白したのでさえ
え!?そうだったの?って感じたもん。
そして何も描写を追っかけずに卒業させたメンバーが
ほとんどって・・・。絶対詰め込みすぎだろ。
素材が良かっただけに時間という概念で
雑になってしまった感がでかい。

聖痕のクェイサーは良くも悪くも
あそこまで突き抜けると評価できるといった感じでしょうか(笑)

けいおん!はまだ続いてますが
個人的な趣向がこういう
テーマを持ちつつゆるーい感じの萌が自分にはあうのかな。と。

WORKING!は上記のけいおん同様
ゆる~い感じを出しつつ
女性陣の個性が個性の範疇で活きたのが良かった。

だって特徴を挙げると

男性恐怖症で問答無用で手がでる娘。
偽名?家出と怪しさ大爆発娘
仕事ができないダメ店長
銃刀法違反娘
まともかと思いきや女装する主人公に憧れる娘

と。
ここを美味い事処理してるのは
まあ目的が泣かせるという事に走ってないのと
男性陣も負けじと個性があるのがでかいのかと。
だから、まあ、なんだ
萌えを狙って女性陣ばかりに気を取られているとダメ
というのが良く今期でわかりました。

しかし上記を踏まえると
ゲームというのは萌えを意識させる媒体としては
まさに持って来いなんだな、と改めて痛感。
ザックリ言ってしまえば外見と設定さえつけていれば
プレイしていくのは本人なんで
時間の概念は自分しだい
他にも自分の妄想でカバーできるところが多いので。

ほら、レッスルなんてサバイバー2だと
全体で120超、育成できる娘だけでも80人弱いるんだぜ。
そんだけいて好き!!って娘は分かれども
この娘アカンわぁ~ってのはほとんど聞かないじゃないですか。
これって何気に凄くない?

あ、そうそう
このブログは渡辺智美を押して押して押しまくるブログです。

最近渡辺成分が薄く、疎かになっているので改めて書いておきます(笑)

「More」からは感謝カンシャのコメントレスです。






>NEWTYPEさん
愛の情報ありがとうございます~♪
参考にさせて頂きますです♪
候補はミミさんですかねぇ~。
[PR]
by siroichigoy | 2010-07-04 02:43 | レッスルエンジェルス