レッスル川柳掲載許諾番号21504お笑い等、ブレもありますがレッスルの話題がメイン。愛の軍団名「さばいばるだんす」当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。(c)2006 松永直己/SUCCESS


by siroichigoy

<   2009年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

支離滅裂な好み

トゥース!

最近サバイバー2やってて小縞株が急上昇な自分がいます。
以前は「ウエイトレスとの掛け持ちって以外、普通だよなぁ・・・。(失礼)」という事で
あまり雇ったことがなかったのですが
今作で智美が思った以上にダンス一筋になってしまっておられてて(笑)
そこでアイドル枠でパワー型資質Cとその強さもさることながら
その「ええ娘」っぷりにやられている」自分がいます。

思ってみると自分ってほんと美少女ゲーとかアニメや
戦うと言う意味では格闘ゲームなんかも好みが
かな~り偏屈なんですよねぇ。
「俺が応援しなくても人気出るでしょ。」という感じがするのか
まあほとんどといってヒロイン格は好みから外れる外れる。

ちょっとば例に挙げると
ときメモ1 朝日奈夕子、紐緒結奈
初の美少女ゲーはこれ。思えば私の第一印象での好みの基本ラインって
朝日奈さんから来てるのかも。
紐緒さんはゲームならではって所が(笑)

ときメモ2 八重花桜梨、陽ノ下光
めずらしく王道ヒロインと、世間的に人気のある娘が好みになった作品
まあ第一印象で光は明るいところ、花桜梨はあのストーリーにやられたって
感じなんですけどね。

下級生 橘真由美、持田真歩子
初の18禁作品はコレ。当時PCは持ってなくサターンでしたが。
橘さんはもろというか朝日奈の印象を受けてというか・・・。
美少女モノにギャップと言う物の大事さを知った作品。

ネギま 椎名桜子、大河内アキラ
桜子は朝日奈イメージの明るいパターンで
最近になってアキラみたいな控えめでやさしいタイプも好きになり
美少女モノにおいて好みの二極化が進む。

格ゲーでいうと
ストリートファイター系ではダン、ジャス学ではエッジ、バツ
画廊伝説では山崎竜二、KOFでは出てたら山崎、それ以外ではラルフ
ギルティギアではアクセル
最近で言えばメルブラでは琥珀、戦国BASARA Xでは真田、前田
最近は結構スタンダートキャラ使うようになりましたがかなり偏屈なんですよねぇ。
最近では上に挙げた好みの二極化に加え小縞みたいな
素でいい娘にもピンときたり
よく言えば好みなく愛情を注げるというか
悪く言えば節操がなくなっただけか(笑)

まあ好みにうるさくなくなったってのは
キャラクターがわんさかいるレッスルやる上ではいいのかなぁって思ったり。

最後に、小縞ってレスラー一本に絞ったら資質もう一つぐらいあがるんじゃね?とか思ったり。

バァイ♪
[PR]
by siroichigoy | 2009-01-31 23:58 | レッスルエンジェルス
トゥース!

リアル事情でちょっと凹み気味です、こむばむわ。
2週間ぶりに公式サイトが更新されてましたね。
2月のバースデイ壁紙と開発雑記。
バースデイ壁紙は・・・例のごとく出てこない娘がいますね~・・・。

開発雑記はアンケート第2弾について
希望ハードはやっぱプレステ2ですか。まあ一番無難というかね。
携帯機は通信などは楽だけどボイスやグラフィック面が
PCは修正パッチなどサポートに強いけど購入層が・・・。って問題があるんでしょうね。
据え置き気なら劇的に何か変わらない限りはPS2で十分な気もしますしね。

追加要素はストーリーモードがTOP。
まあこれは誰を主人公にするのかって問題がありますが
PS2でがっつりやってみたいってのはありますね。
次いで外国人育成と以外に3Dが多かったようで、う~n・・・。2Dから3Dに移行した作品で
個人的にあまりヒットした作品はないんだよなぁ・・・。

ストーリーの主人公キャラはかなり分かれたでしょうね。
そりゃ皆さん好きなキャラが違いますから。

絵師さんについては私もあまり詳しくない中送らせてもらいました。
サバイバーから始めた私としてはまあ今のHalさんを初めとした絵師さんの感じに
近い方であればOKですね。
しかしそれを考えると今の絵って完成されてるんだなぁ・・・と。

最後の第二次作品第3弾の可能性って。
第1弾がエロ(攻略)本
第2弾がフィギュアって事ですか?
だとすると普通に考えるとファンブックかなぁ・・・?

バァイ♪
[PR]
by siroichigoy | 2009-01-30 23:35 | レッスルエンジェルス

2.5足のわらじ

トゥース!

最近は夜が弱くて布団にもぐりながらレッスルやってると寝ちゃってて
電気代と地球に悪い事してるなぁ・・・。とちょっと反省。
まあ、夜ちゃんと眠くなるってのは生活サイクル的には健康的なんですけどね。

今日、初めてというか会社で怒ってやりました。
部下、というか後輩・・・同僚?(それでも役職、年齢は一緒、あるのは勤続年数の差だけ)を。
あまり性格的にガーンと言うタイプではないのですが、ちょっと仕事に対する姿勢が
あまりにも・・・な感じだったんでそこらへんは注意しました。
うーん・・・。僕らぐらいの年だとこれ位は言わなくてもわかって欲しいんだけどなぁ・・・・。

お笑いの話ば2つほど
レッスルエンジェルス日記帳2のPONさんが記事で紹介されてた
「グランジ」という3人組を新しい波16で見ました。
関西は火曜深夜、普段起きてたらぷっすま見てるんですが
お勧めという事で見てみました。
確かに面白い!確かにお坊さんがコンパに来るって設定から面白い!
名前とかミクシィとか山手線ゲームの下りとか。これで一年って言うんだから凄いやね。

最近昨年M-1グランプリで優勝したNON STYLEがようやくネタ番組以外でも
色んな番組で見るようになりましたがよく耳にする言葉が
「ストリートから優勝を掴んだ苦労人」
ってこの言葉はあまり好きではないです。
これはもちろん本人ではなく取り上げる制作側の問題なんですが
何?じゃ養成所卒業組とか師匠の下で下積みしてきた芸人は苦労してないって言うの?
ストリートでやっていこうって決めたのは彼らなんだからそれを苦労って言われてもねぇ・・・。
ってちょっと思った自分がいました。

レッスルの話もしなくちゃね。
現在サバイバー2は1stプレイの経営ものんび~り進めつつ
2ndプレイも最近ようやく着手しました。
こちらは2団体+新女、東女、パラシオンでプレイ。
COM団体は少ない方がやりやすいのはわかってるんですが
ついついMAXでやっちゃうんだよなぁ。
という事でレッスルの社長業は現在2.5足ぐらいのわらじをはいてます。
一つは結構ガチな団体、もう一つはネタ重視の団体な感じです。
書けたらサバイバー1では上手くいかなかったリプレイなんかも
やっぱり書いてみたいなぁ・・・。と思っちゃう今日この頃なのです。

バァイ♪
[PR]
by siroichigoy | 2009-01-29 21:59 | レッスルエンジェルス

70P受け取りました。

トゥース!

という事でタイトルの通り第三回ULTIMATE WARの参加賞、70P受け取りました。
これで初期組は得意カテゴリの底上げを、若手組は8以上の基礎値に振分けました。
70Pなんてかなり試合をしないと貯めれないので
アルファベット以降の振分けには重宝しますよね。

昨日録画していたワールドプロレスリングを夕飯摂りながら見ました。
今日は1人鍋。寒いしね。冬はどうしても多くなりますよね。

中邑・後藤VS三沢・杉浦戦ははしょりはしょりだったけど
三沢さんが試合してるのをあまり見たことのない私は新鮮でした。
試合後の会見の「グリーン・・・志村けん」の下りは寒かったですけどね(笑)

NO LIMITとモーターシティ・マシンガンズのIWGPジュニアタッグ戦は見応えあったなぁ。
両タッグとも始めてみたんですがモーターシティ・マシンガンズっていいですね~。好みです。
コンビネーションがトリッキー、多彩&ジュニアならではのスピード感がいいです。
NO LIMITの方は裕次郎選手は見た目よりもパワフルに感じましたね。
防衛失敗ですか。ラリアット誤爆からの決め技のコンビネーションでいけると思ったんですが
モーターシティ・マシンガンズの方がタッグとしては上手いと感じたので納得ですね~。

バァイ♪
[PR]
by siroichigoy | 2009-01-26 21:52 | レッスルエンジェルス
トゥース!

今日は本屋、家電量販店、ゲームショップ、スポーツ用品店と
ブラブラウインドウショッピングをしてました。
本屋は屍姫の10巻が出てたんで購入。
アニメの出来は酷いですが漫画版は結構好きです。
家電量販店はPCサプライ品とおもちゃ屋がある量販店なんで
以前気になったミニ4駆を見てました。
ミニ4駆PROですか。昔のと大分変わってますねぇ。
シャーシが3つに分かれてたりモーターのつくりが違ったりと・・・。
ダッシュシリーズがPROで復刻してるのは懐かしく思いました。(まだ流星までのようですが)
今回は買いませんでしたが本体の値段も昔とあまり変わりませんし
子供の頃はグレードアアップパーツ一つにもうんうん唸ってましたが
ことらも当時とほとんど値段は変わってないので
レースに出なくてもいいから一台くらい買ってみようかなぁ・・・。
ちなみにナイトレージJrってのがカッコいいって思いましたね。

さっき久々に行列の出来る法律相談所見ていたら
法律相談よりも他の話題がほとんどを占めててビックリ。
そん中でスゥイーツの話になって
関西在住の方ならわかると思うんですが島田神助さんが関西の深夜ローカルで
やってる番組でファミリーマートで売ってるエクレアを紹介してたんですが
確かにこの番組やってからかなり売れてるみたいです。
家から近い、Tポイント貯めれるという理由で一番よく利用してるコンビニなんですが
「TVでも紹介されました。」とか書いててよく売れてたもんなぁ。
全国区の番組でやったから明日から全国でも凄いんだろうなぁ。と。
凄いですね。TVの力って。

レッスルですがまずは愛。
第三回ULTIMATE WARですが3勝6敗で一次リーグ敗退決定です。
いや~。これがULTIMATE WARか~。と痛感。
負けた6軍団さんはほとんどのキャラがキャップクラス。限界突破もちらほらと。
うちは全試合ベストメンバーで挑んだのですが評価値1500弱~1700の面々なので
やはり厳しかった・・・。
その中で
真鍋がLv9シューティングスタープレス
龍子さんがLv8踵落とし
ひかるちゃんがLv9踵落とし
智美がLv9STF
と決め技Lvの技を覚えてくれた事が収穫。
ともかく同リーグの方々、対戦ありがとうございました♪
勝ち抜けされた2軍団さんも2次でも頑張ってください♪

サバイバー2ですが現在は藤原とみことが評価1280あたりでTOP争いを繰り広てます。
まさか藤原がココまでTOP争いに食い込んでくるとは・・・。
今回はこの資質格差の上では頑張れば2つ位の差であればひっくり返せる位と
とてもバランスがいいですよね。
智美は一年半経過して評価値730ほど
これは育成ペースとしてはどうなんでしょうね?
まだまだフェンリルズやヒューイットメイド隊としか試合できませんが
早く自団体レスラーと試合が出来るよう頑張って欲しい物です。

バァイ♪
[PR]
by siroichigoy | 2009-01-25 23:17 | レッスルエンジェルス
トゥース!

あれですよ。ハリキリキリコさんが「第一部・完」となっていたのは
しばらくすると
「レッスルエンジェルス愛外伝 すごいよ!!キリコさん」
が始まる訳ですね。

近畿在住の人わかると思うんですが
私の部屋のTVはサンTVとKBS京都が映らないので
深夜アニメという物を最近はほぼ見なくなっちゃいましたが
恋姫無双が始まってるんですねぇ。
ゲームはやった身(真はまだ)でキャラはいい味が出てると思うんで
2話からは一応目を通してます。
家族共用のDVDで録っているんですぐ見て消さないとダメなんですが(汗)
見てると真もやりたくなるんだけどどうなのかなぁ・・・。
あの戦闘システムのままだったらまた萎えるし・・・。

愛大会ですが6戦消化して3勝3敗。
うーん、これがアルティメットか~。というのを実感。
負けた3軍団さんはほぼ全てのキャラがキャップ到達してますから
ウチのベストメンバーで挑んでも手も足も出ず。
すでに全勝と1敗の方がいるのでおそらくこの2軍団さんの勝ち抜けでしょうね。
ウチは頑張って残りも挑む事にします。

バァイ♪
[PR]
by siroichigoy | 2009-01-24 11:44 | レッスルエンジェルス
トゥース!
喉の痛みだけはまだ治りません・・・。
咳止めとトローチを服用してますがう~ん、しぶとい・・・。
この週末はまた冷え込むみたいなのでぶり返さないよう注意ですね。

愛大会ですが4戦やって3勝1敗。
リーグ表を見て黒星の多いところから対戦させてもらってるんで
おそらくココからは全員格上。
おとなしく敗戦ポイントと参加賞もらいますかね~・・・。
しかし一敗で負けた試合は全敗でしたが、他の3人は1桁のポイントを受け取る中、
真鍋だけはシューティングスタープレスLv9を覚えてきました・・・。
1人だけ得意ジャンルの最高Lv必殺技を覚えてくるなんて
どんだけ要領がいいんだ。コイツは・・・(感心)。

ハリキリキリコさんも今週で最終回。
悲しいですが意味深な単語がありましたね。

火曜日
興行後、お疲れのゆっこ。完全燃焼したのでしょうかね?
それに比べて来島さんはまだまだ元気。
先週はみこと、だらだらコンビで火曜はゴールデン
最後を締めくくる意味でも代表格なキャラが出てきてますね。
笑顔でゆっこの荷物まで持ってあげてます。
眠さ爆発のゆっこをお母さんのように相手してあげる来島さん。
服を脱がして髪まで洗ってやって・・・。
ゆっこ、甘えすぎ(笑)
でも私のゆっこのイメージってココまで酷くはないですが近い物があるかも。
試合、食(カレー)意外は無頓着で結構だらしないかも・・・。って。
最後に「私、いいパートナーにめぐまれたわ。」ってそーいう意味で・・・?
ちょっと来島さんの扱いがかわいそうな気もしますがそこは愛の来島さん。
深く考えない性格が幸いしてほのぼのと締めてくれました。

木曜日
だらだらの3人、ゴールデンと来たので誰で締めるのかと思えば
最後はやっぱり彼女ですよね。
原点回帰にして総集編。
まあ、こういう最終回はアリかな。と。
きっちりハリキリの2大マスコット、綾っぺ、ターニャも出てますし
3コマ目から彼女の存在感も出してくれてます。
つーか、何をやったんだ?村上姉妹(笑)
妹の驚きようの顔が可愛いですが。
とっても優秀な彼女。彼女がいなければ団体が回りませんもんね。
机で寝ちゃうのは彼女のイメージにはないですがそんだけ激務って事ですよ。
後ろから毛布?服?をかけてあげてる社長。
ひとまずハリキリの舞台は終わり。
まあ、バカンスにでも連れて行って上げてくださいな。社長。

しかし「第一部・完」って気になりますね。
第2部は期待していいのでしょうか?

そして何気に愛のページにいくと占いのコーナーとバーコードシャッフルの案内が。
存続が危ぶまれてる愛ですが、これはまだ続けてくれる・・・。と見ていいのかな?

バァイ♪
[PR]
by siroichigoy | 2009-01-23 00:23 | レッスルエンジェルス
トゥース!

録画しておいたワールドプロレスリングを見ました。
ミスティコって凄いですね。
動画サイトなんかで見たことはあったけど
ちゃんと試合を見たのはほとんど初。
トペ・スイシーダも速いし距離もある。
飛んだら高い!
そしてやっぱり、ラ・ミスティカですか。圧巻ですね。
ミスティコ選手に試合見て、「ああ、やっぱプロレスっていいな。」って思いましたね。
ロウ・キー選手とタイガーマスク選手の試合はサバイバー2の試合みたいでしたね。
開幕早々キークラッシャーって。
サバイバー2の開幕必殺の嵐な展開実際にやっちゃうとああいう試合展開になるのね。
って思った。
決まり手の変形タイガースープレックスホールドですか。あれは好きですね。
足を取っての投げ、落とし系の技が好きな自分にとってはかなり好きな部類に入るかと。
最後にミスティコ選手がタイガーと戦いたいって言ってたけど
これは定期参戦って事でいいのですかね?

愛ですが第三回ULTIMATE WAR開催されました。
私のリーグには

BRAVE
超力兵団
ドリスタ
クレイモア
クロスファイターズ
TNS
ノスタルジックミド
さばいばるだんす
アーセナル
格闘美神

という軍団の方々が参戦。
大会は3回目ですが流石というか
なかなかレッスルブロガーさんとは一緒になれませんね。
普段もあまり対戦で見かける軍団さんではないので探り探りの挑戦ですね。
うちはまだまだ育成中なので比較的に育ってる面子も
二点、三点特化な仕上がりなので相性によって極端な試合になるかと思います。
ともかく同リーグの皆様、宜しくお願い致します。

早速一戦、挑んでみる事にします。

VS格闘美神さん

全員雇いたての面子で挑まれてる模様。
今回参加賞もおいしいのでアリですね。
さすがに全勝でした。
うちも小縞や零を出しておけばとも思いましたが
こればっかりは合間見えるまでわかりませんからね。
[PR]
by siroichigoy | 2009-01-20 23:24 | レッスルエンジェルス
トゥース!

金曜の新年会から帰って酔ってるのかなと思いきや風邪でした。
土日はおかげでダウン。
私は普段風邪は喉、堰から始まって鼻、頭痛と来るのですが
今回の風邪は鼻、頭痛と来てお腹に来ましたね。
今年の風邪はお腹にも来るそうです。
ようやく私は喉の痛みだけになりましたが、皆さん気をつけましょうね。

今日、コンビニに行く予定があったので久々にキン肉マンⅡ世を立ち読みしようと
プレイボーイを手にしたら気になる記事が
今ミニ四駆がまた静かなブームが来ているそうです。
私はモロに第一次ブーム(ダッシュ四駆郎)世代なのです。
ちなみに最初に買ったのがバーニング・サン
一番好きだったのはキャノンボールでしたねぇ。
ちなみに妹は第二次ブーム(爆走兄弟レッツ&ゴー)にはまってたなあ・・・。
当時は近くの模型屋さんではガンダムのBB戦士と並んで
発売日には朝早く並んでの行列、そして販売制限となってました。
当時は市や区レベルで小さな大会もあって良く行ってたなぁ。と。
確かに大人の趣味としてはパーツも安いしいい趣味かもしれません。
やばい、なんかちょっと欲しくなってきた。

レッスルですが愛は今日7時に見ると大会参加分のポイント減ってましたね。
日付が変わったら組み合わせ表を早速チェックすることにします。
それでは、参加されてる皆様、もし同じリーグになりましたらお手柔らかにお願い致します。
サバイバー2は渡辺がデビューしてからそれまでは最終日観戦だったのが8日とも見るようになったのでプレイ時間がかかるようになりましたね。
だって素直持ちなんですもの。手をかけてやらないと。
ウチの基準は評価値500あたりでデビュー、650あたりでシングルデビューですね。
今は同じくアイドルで素直持ちな小縞と組んで試合慣れさせてる最中です。

バァイ♪
[PR]
by siroichigoy | 2009-01-19 21:37 | レッスルエンジェルス
WEB拍手設置の記事でお願いしております
「このキャラのこの時の台詞はこんなんでした。」
必殺技発生時の台詞をまとめております。

2009年1/18(日)12:43・・・少し更新しました。


※注意※
「more」より台詞を載せております。
この記事にはキャラの台詞というネタバレを含んでおりますので
「最初は実際にこの耳で聞きたい!!ネタバレは勘弁。」
等と思われてる方はご注意して下さい。

上記の注意事項についてご了解頂いた方で見てみたい。という方は「more」よりどうぞ。

More
[PR]
by siroichigoy | 2009-01-18 12:44 | サバイバー2台詞集